宝塚音楽学校と宝塚歌劇団で学んだアレコレは、一生の宝物。
そんなアレコレをお話します。
「“先生”でないスタッフ」
今回も、Vol.3と同様、挨拶のお話。
宝塚歌劇の舞台は、多くのスタッフと出演者によって作られています。
出演者は、タカラジェンヌたち。
オーケストラ奏者と指揮者も出演者と言えるでしょう。
そしてスタッフは……
脚本・演出家、作曲家、振付家、演出助手。
衣装、装置、照明、小道具、音響などをデザインするスタッフ。
それらを本番中に動かすスタッフや舞台進行係り。
その多くのスタッフの中には“○○先生”と呼ばれる人と“○○さん”がいます。
“○○さん”どころか“名前も知らないスタッフの方”も大勢いました。
で……ある時私は……気づきまして……。
“○○先生”と“○○さん”と“名前も知らないスタッフの方”に対しての、物の言い方や挨拶の仕方が違う人がいることに。
“○○先生”には低姿勢であったり、ニッコリであったり。
“○○さん”には気さくに。
“名前も知らないスタッフの方”には無愛想だったり、挨拶すらしなかったり。
それって変でしょーが。
どの人も、一緒に舞台を作っているという点で同じでしょーが。
そう感じさせてくれたのは……
誰に対してもいつも明るく挨拶する上級生や、舞台袖で緊張している新人の大道具さんに「びっくりしてるんでしょ~?」なんて気さくに話しかけ、緊張をほぐしてあげている優しい上級生がいたからでしょう。
挨拶するのに、肩書きとか身分とか関係ない…。
職場や学校でも同じことですよね。
コメント
態度を変える人っているんですよね
私の周りにも何人も
いますのでよくわかります
「先生」はもちろん「�イ気鵝廚砲癲嵬樵阿發泙醒里蕕覆い劼函廚砲皸Щ△箸əα曚茲囊椶靴討い唎海箸ⓑ臉擇覆鵑任垢茲�
実は「名前もまだ知らない新人さん」こそが意外にも今後の鍵を握ってるかも?
なんて何となく思いました
this article conversely I don’t recognize if I see they all heart to heart.
There may be some validity then again I’ll take
maintain opinion till I look into it further.
Excellent article , thanks and we would along the lines of extra!
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