宝塚音楽学校と宝塚歌劇団で学んだアレコレは、一生の宝物。
そんなアレコレをお話します。
「言われるうちが花」
宝塚音楽学校でも宝塚歌劇団でも、多くのことを、先生方や上級生が指導します。
礼儀作法や心構え、演技全般、化粧や衣装の着こなしなど舞台に関わるすべて。
それは「正しいタカラジェンヌのありかた」であり「宝塚歌劇にふさわしい舞台人」になるために必要なことばかり。
優しく教えてくださる人もいますが、内容によっては、口調も厳しくなります。
“親にでさえそんな言われ方したことないわ”な怒鳴り方をなさる先生もいれば、“ナゼそんなにガミガミとぉ?”な上級生も。
でもそこに相手の愛情を感じます。
「私のために…」「この作品をよくするために…」という愛情を感じます。
だから「ご指導下さりありがとうございます」と素直に思えます。
余談ですが……
二人の娘の親として、私は娘たちにガミガミ叱ったり、しつこく言い続ける毎日。
時には「これ、何度、言ってるだろう…」と言うのが嫌になったり、「言っても無理かな~?」なんて匙を投げ出したくなるときも。
そう。言われる側より、言う側のほうが大変なのです。
「教える」「伝える」「叱る」……これすべて、どれほどエネルギーのいることか。
決して気分のいいものではなく、できればやりたくない。
教えるからには、お手本となれる自分でいなければならないし、いい加減なことは言えない…。
本当なら、自分のことだけ考えていたいのに…。
それでも言ってくれる上級生の存在は、本当に有難いものです。
「言う」ということは「諦めていない」ということ。
だから――言われるうちが花。
そんなアレコレをお話します。
「言われるうちが花」
宝塚音楽学校でも宝塚歌劇団でも、多くのことを、先生方や上級生が指導します。
礼儀作法や心構え、演技全般、化粧や衣装の着こなしなど舞台に関わるすべて。
それは「正しいタカラジェンヌのありかた」であり「宝塚歌劇にふさわしい舞台人」になるために必要なことばかり。
優しく教えてくださる人もいますが、内容によっては、口調も厳しくなります。
“親にでさえそんな言われ方したことないわ”な怒鳴り方をなさる先生もいれば、“ナゼそんなにガミガミとぉ?”な上級生も。
でもそこに相手の愛情を感じます。
「私のために…」「この作品をよくするために…」という愛情を感じます。
だから「ご指導下さりありがとうございます」と素直に思えます。
余談ですが……
二人の娘の親として、私は娘たちにガミガミ叱ったり、しつこく言い続ける毎日。
時には「これ、何度、言ってるだろう…」と言うのが嫌になったり、「言っても無理かな~?」なんて匙を投げ出したくなるときも。
そう。言われる側より、言う側のほうが大変なのです。
「教える」「伝える」「叱る」……これすべて、どれほどエネルギーのいることか。
決して気分のいいものではなく、できればやりたくない。
教えるからには、お手本となれる自分でいなければならないし、いい加減なことは言えない…。
本当なら、自分のことだけ考えていたいのに…。
それでも言ってくれる上級生の存在は、本当に有難いものです。
「言う」ということは「諦めていない」ということ。
だから――言われるうちが花。
コメント
はじめてコメントします。
「言われるうちが花」
今日のブログを読んで
言われて嫌だなー!
って幸せなんだな~! もっと周りの人に感謝しないと!と心に響きました。
星子さん♪ありがとうございます!
毎日ブログ更新楽しみにしてます☆
今日も一日お疲れ様でした♪
これはどの世界でもそうですよね…。
これからは、星子さんが在団中、尊敬、目標とされていた上級生のこととかも書いて頂ければ…嬉しいです…
この分野はこの人!あの分野はあの人!とか…
これからも楽しみにしています…
言われてるうちはまだ希望が有るから言うんだからね!!
いつも、宝塚の本当の事を楽しく読んでます。
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