『EXCITER!!』のブログパーツを貼りました。
すべての公演のブログパーツがあればいいのに…。でもそれだと、ブログパーツだらけになっちゃうか…



さて――
これまでに何度も言っていただきました。「観劇感想、書いて下さい」と。
いえ……それだけはどうしても…。

舞台、それに限らず芸術に対しての感想なんてものは、千差万別。
どう感じたか……結局のところ好みです。

そして舞台はナマモノ。
同じものは2回としてありません。
本公演なら約45回公演中の、その中のたった1回を観ただけで、あ~だこ~だ言うのは……私にはできないなぁ…


いえいえ、皆さんはいいのですよ。
ただ私は、一応元生徒だったり、宝塚のガイドをしている身だから、私の感想によって皆さんの気持ちが動いてしまったり、まだ観劇していない人に妙な先入観を与えてしまっては申し訳ないと。
それに、プロの演劇評論家や芸能記者の方々ように、色んな舞台を観ているわけでもありませんしね。



昨日よりも今日はさらにいい舞台を――

生徒さんたちは1回1回大切に演じています。
たとえ演出家がOK出しても、お客様がどんなに感動し割れるような拍手をして下さっても「まだ違う…」「明日はこうしたい」「もっとできる!」とね。

その気持ちがわかるから余計、良くも悪くもたった1回で評価したくないのです。



とは言っても、観劇すればもちろん色々なことを感じるわけです。
「この人、好き!」「うわぁ~すごい進歩!」「う~ん……方向違い?」「○○先生、それは勘弁……」

なので時にはゆる~くつぶやかせていただきますわ(つぶやけるものだけですが…)。


というわけで……
大階段での3組のデュエットダンス、やっぱり好きだわ~