桜木星子の“宝塚×MAG”

桜木星子の“宝塚×MAG”

宝塚歌劇を「知って」「好きになって」「もっと楽しんで」いただくためのMagazine

2010年05月

5月 30日

花組トップ娘役・桜乃彩音さん、退団

本日5月30日、花組トップ娘役・桜乃彩音さんが、ミュージカル 『虞美人』-新たなる伝説-の千秋楽(東京宝塚劇場)にて宝塚歌劇団を退団しました。

ayane2桜乃彩音さんは2002年星組公演『プラハの春』『LUCKY STAR!』で初舞台。88期生。

2006年より、花組トップスター・春野寿美礼さんの相手役、2008年より同じく花組トップスター・真飛 聖の相手役を務めました。

愛称、あやね。

わずか研2で演じた『野風の笛』の千姫をよ~く覚えています。なんと初々しくて可愛らしい娘役さんだろう…と。

それから大役続き。やがて春野寿美礼さんの相手役となり、真飛 聖の相手役となり…。
気づけば、トップ娘役の中でも1番のベテランになっていました。

若い学年からの抜擢続きですから、経験したことのないものばかり要求されてきたに違いありません。
見かけはおっとりとしたあやねちゃんが、陰では必死にがむしゃらに走ってきたのでしょうね。

いつまでも清楚で可憐な娘役さんだった桜乃彩音さん。お疲れ様でした。そしてありがとう。


◆All About「宝塚ファン」
花組トップ娘役・桜乃彩音――退団

5月 29日

桜乃彩音スペシャルブック Ayane

桜乃彩音スペシャルブック Ayane

桜乃彩音スペシャルブック Ayane


5月30日で退団する、花組トップ娘役・桜乃彩音さんの写真集。


2010年4月9日発売 価格:1.200円



5月 28日

雪組次期トップスターに音月 桂さん

kei水 夏希さん退団後の雪組次期トップスターに音月 桂さんが決定したと発表がありました。


音月 桂(おとづき けい) 略歴

1998年 宝塚歌劇団入団。
      第84期生
宙組公演『エクスカリバー』『シトラスの風』にて初舞台
雪組に配属

愛称 KEI




2001年『猛き黄金の国』岩崎弥太郎(本役・轟悠)役で新人公演初主演
    これを含め5回の新公主演を務める
2002年『ホップ・スコッチ』ピーター
2003年『恋天狗』 弥太
2005年『さすらいの果てに』ジェフリー少尉
2006年『やらずの雨』徳兵衛
2007年『ノン ノン シュガー!!』ジョニー・キッドマン 
2007年『エリザベート』ルイジ・ルキーニ
2008年『外伝 ベルサイユのばら -ジェローデル編-』オスカル
2009年『忘れ雪』桜木一希

2007年よりAQUA5のメンバーに選抜される。
また三井住友VISAカードのイメージキャラクターに就任する。

5月 27日

てげてげ。 「良い加減」なガンとの付き合い方

てげてげ。 「良い加減」なガンとの付き合い方



てげてげ。 「良い加減」なガンとの付き合い方



元花組トップスター・愛華みれさん著。

タモちゃん、よく頑張ったね…


2010年5月26日発売 価格1.365円

5月 26日

夢を守る“すみれコード”

すみれコードとは……
「宝塚歌劇にはふさわしくない」という理由で、使用してはいけないセリフや歌詞などの基準のこと。

あまりにも下品であったり暴力的な言葉はNG。
過激なラブシーンもNG。
あくまでも美しく。夢を見せる世界だから。

きわどい台詞や、妖しいデュエットダンスなどがあったりすると「あれ、すみれコードギリギリだよね~」なんて言います。

差別的なものを匂わす言葉もNG。
昭和に初演された名作『ノバ・ボサ・ノバ』の歌詞の一部分が、平成になってから変えられたのもそれが理由。
ただこれに関しては想います。
あまりにも「この言葉も差別だ!」と言ってしまうと、文化や芸術なんて作れないのでは…?とね。


すみれコードは生徒さんたち自身にも。

代表的なのが本名や年齢。
カッコイイ男役さんの本名がとっても女の子らしくて可愛かったりすると、イメージ変わっちゃうじゃないですか。
年齢も「えっ…? 私よりも……?」なんて想像するとなんだか現実的。

でもファンの人はだいたい知っています。
中卒なのか高卒なのか何年で高校中退なのか…それさえわかれば、年齢も計算できちゃいますし、宝塚音楽学校の卒業前の文化祭のパンフレットには本名が紹介されています。

元花組トップスター・春野寿美礼さん、コンサート『I GOT MUSIC』での役名は、ずばり本名だったっけ。

つまり、色々な表現を出すために、少々ゆるい状態ですみれコードは存在しているわけです。
また、ゆるくても存在しているから、宝塚歌劇のイメージを壊さずにいられるのでしょう。

ファンの人も「夢のように美しい舞台」だけではなく、時にはすみれコードギリギリのダンスシーンとか、観たかったりしません?

5月 25日

“男役”“娘役”の決め方

ご存知の通り、宝塚歌劇団は全員女性。ゆえに“男役”と“娘役”が存在します。
(*注 “女役”とは言いません。“娘役”。)

“男役”になるか“娘役”になるかは宝塚歌劇団が決めるのではなく、自分で決めます。

でも「こっちがやりたい!」という思いだけでは決められません。
どんなに男役になりたくても身長が低ければ無理だし、170cmもある人は娘役がやりたくてもなれません。
やはり身長が決め手。

ただ「男役は何cm以上、何cm以下は娘役」などという明確な基準はありません。
だいたい163~165cm辺りがボーダーラインかな。

ボーダーライン辺りの人は、声の高さや雰囲気、自分の希望や周囲の意見なども参考にして決めます。

“男役”になるか“娘役”になるかは、入団してからではなく、宝塚音楽学校時代に決めます。
なぜなら、歌の発生方法、芝居の所作、日舞の男舞と女舞など、習得するものが男役と娘役では違うからです。

ほとんどの人が身長によって入学時にすでに決まっているようなものですが、ボーダーライン辺りの人や、まだ身長が伸びるために決められない人もいます。
それでも、芸名を考える本科の夏頃までには正式に決めます。

5月 23日

舞台衣装だって洗濯

汗ばむ陽気となってまいりましたが、“常に真夏!”な舞台に立っている宝塚の生徒さんたち。
あれだけ踊ったり、夏なのに真冬のような衣装を着せられたりで、生徒さんのかく汗、半端じゃありません。
タカラジェンヌが夢を売るフェアリーで、かく汗もシトラスの香りだとしてもだ。汗をかけば衣装も汚れます。

じゃ、一ヶ月の公演中に衣装って洗濯するの? 
それは、しないものとするものに分かれます。

洗濯しないもの……大きなものほとんど。
ドレス、スーツ、タキシード、燕尾服、飾りがたくさん付いている衣装、着物類など。
こうした衣装は、公演が終ってから。

洗濯するもの……家庭でも洗えそうなもの。
ブラウスや男役さんのYシャツ類、レオタード素材の衣装やタイツ、下着のキャルや襦袢、足袋などなど。
衣装部さんが洗濯して下さいます。

洗濯は“洗濯日”と呼ばれる日に。だいたい休演日の前日。
終演後に、洗濯する衣装を衣装部さんに出せば、休み明けにはきれいになって戻ってきます。もちろんアイロンもパリッ!


洗濯は汗だけじゃない、汚れも取らなきゃ。その代表格が化粧の汚れ。
男役さんのYシャツの首周りなんて、ドーランがべったり。娘役さんも体を塗っているからあちこちに。
誤って口紅を付けちゃったり、足袋裸足(草履などを履かずに足袋だけのこと)だと裏は真っ黒になるし…。

そうした汚れも取るための洗濯なのです。

5月 22日

想うこと

組配属が発表されたのが昨日。
そして今日、雪組新公の主な配役が発表。
びっくりしましたね。配属されたばかりの研1さんがヒロイン。

一昨日、自分が雪組になったことを知り、そして今日、新公ヒロインに抜擢されたことを知り…。
普通「うれしい!」と思うものでしょうが、ご本人、どんな気持ちでしょう。

新人公演と言えども、本公演となんら変わりはありません。
お客様はチケット代を払ってご覧になる。
文化祭とは少々わけが違う。

だから、そこに評価も伴います。その評価は残ります。
まだまだ…どころか、ほとんど経験のない研1さんへの評価…。
せめてもう少し後にしてあげればいいのに…と、なんだか可哀想な気がしてしまいます。

もう一つ想うのは……
新人公演の配役、学年順とは言いません。下級生の抜擢も当たり前。
だけど、新公に出演できる年月には期限があります。
期限まで充分時間がある人より、もうすぐその期限が来てしまう人に、チャンスを与えてあげて欲しい……なんて思ってしまいます。

でももう決まったこと。
生徒さんたちはやるしかない。
頑張って下さい。

以上、老婆心からのタワゴトでした。

5月 20日

96期生組配属

月組公演『THE SCARLET PIMPERNEL』にて初舞台を踏んだ第96期生の組配属が発表されました。

【花組】
優波 慧(ゆうなみ けい)
乙羽 映見(おとはね えみ)
蘭舞 ゆう(らんま ゆう)
更紗 那知(さらさ なち)
朝月 希和(あさづき きわ)

桜舞 しおん(おうま しおん)
千幸 あき(ちゆき あき)

7月30日(金)~8月30日(月)
宝塚大劇場公演
ミュージカル『麗しのサブリナ』
スパークリング・ショー『EXCITER!!』より出演


【月組】
夢奈 瑠音(ゆめな るね)
春海 ゆう(はるみ ゆう)

咲妃 みゆ(さきひ みゆ)
叶羽 時(かのは とき)
茜 小夏(あかね こなつ)
桜奈 あい(さくらな あい)

蒼矢 朋季(そうや ともき)
颯希 有翔(はやき ゆうと)

6月4日(金)~7月4日(日)
東京宝塚劇場公演
ミュージカル『THE SCARLET PIMPERNEL』より出演


【雪組】
夢華 あみ(ゆめか あみ)
空波 輝(そらなみ こう)
橘 幸(たちばな こう)

蒼井 美樹(あおい みき)
妃華 ゆきの(ひめはな ゆきの)

真地 佑果(まち ゆうか)
華蓮 エミリ(かれん えみり)
凰 いぶき(おう いぶき)

6月25日(金)~7月26日(月)
宝塚大劇場公演
ミュージカル『ロジェ』
ショー『ロック・オン!』より出演


【星組】
音咲 いつき(おとさき いつき)
紫藤 りゅう(しどう りゅう)
綺咲 愛里(きさき あいり)
白鳥 ゆりや(しらとり ゆりや)
五條 まりな(ごじょう まりな)
拓斗 れい(たくと れい)
朝水 りょう(あさみず りょう)

未定


【宙組】
和希 そら(かずき そら)
秋音 光(あきね ひかる)

瀬戸 花まり(せとはな まり)
花乃 まりあ(かの まりあ)
美桜 エリナ(みおう えりな)

夢月 せら(むつき せら)
里咲 しぐれ(りさき しぐれ)
貴姿 りょう(たかしな りょう

11月12日(金)~12月13日(月)
宝塚大劇場公演
(演目未定)より出演

5月 20日

「宝塚GRAPH」2010年6月号

「宝塚GRAPH」 2010年6月号

「宝塚GRAPH」2010年6月号

 ◆表紙凰稀かなめ・愛原実花

THE FIVE SENSES 愛音羽麗
スペシャルピンナップ 柚希礼音 他

2010年5月20日発売 価格700円

5月 19日

すみれ募金

“すみれ売り”とも呼ばれるすみれ募金は、宝塚音楽学校生徒による募金活動です。
「社会を明るくする運動」に協力したもので、昭和39年より行っています。

毎年5月の日曜日(昨年は新型インフルエンザの影響で延期されました)に、宝塚大劇場の前で行われます。

すみれ募金の造花予科生・本科生の宝塚音楽学校生徒たちは、鮮やかな着物に緑の袴を着用し、募金箱を持ち、「社会を明るくする運動にご協力ください!」と声をかけます。
そして募金して下さった人に、宝塚歌劇団のシンボル、宝塚市の市花でもあるすみれの造花をプレゼントします。

まだ学生である宝塚音楽学校生徒が、こうして公の場で一堂に会することは滅多にありません。
また4月に入学した予科生にとっては、これがお披露目のようなもの。

「あの子、いい男役になりそう…」
「この中から、トップスターが誕生するかもしれない…」
そんなことを思いながら、未来のタカラジェンヌに接する楽しみもあるのが、すみれ募金です。


今年2010年は5月23日(日)に行われます。
予科生(第98期)11:30~12:20
本科生(第97期)12:20~13:10
場所 宝塚大劇場 くすのき広場(雨天の場合は劇場内ロビー)
5月 17日

タカラジェンヌになるには

宝塚歌劇団生徒になるには、宝塚音楽学校に入学しなければなりません。
その入学試験は、3月末に行われます。

定員は40名。競争率は約20倍強。狭き門です。
今年2010年は25.7倍でした。

受験資格は15歳~18歳まで。
その春中学を卒業した人、高校在学生、またその春高校を卒業した人たち。

試験内容ですが、2008年までは歌やダンスの比重が多かったのですが、2009年より改定され、面接重視となりました。

1次試験(東京・宝塚)――面接
2次試験(宝塚)――面接、歌唱(課題曲)、舞踊
3次試験(宝塚)――面接、健康診断

…となっていて、面接のみの1次試験で約400名ほどに絞り、実技の2次試験で約100名~120名、最終の3次試験で40名を選びます。

受験料は、第1次試験は10,000円、第2次試験(第3次試験も含む)は20,000円 。
願書は11月下旬より宝塚音楽学校、キャトルレーヴ他で販売されます。

合格発表の模様は毎年ニュースなどでも紹介されますね。
晴れて合格した40名は、その後2年間、舞台人になるための厳しいレッスンに励むこととなります。


◆All About「宝塚ファン」
宝塚音楽学校入学試験が変わる!
5月 16日

宝塚音楽学校とは

宝塚歌劇団に入団するために学ぶ学校、それが宝塚音楽学校です。
つまり、宝塚歌劇団生徒(タカラジェンヌ)になるためには、必ず宝塚音楽学校に入学し卒業しなくてはなりません。

宝塚音楽学校の校章修学年限は2年間。1年目を予科(40名)、2年目を本科(40名)と言います。
そこで舞台に必要な実技や礼儀作法などを学びます。
(写真は宝塚音楽学校の校章)

科目はその年によって多少変わりますが…【バレエ】【モダンダンス】【タップ】【ピラティス】【ボイストレーニング】【日本舞踊】【声楽】【ポピュラー】【合唱】】【コールユーブンゲン】【楽典】【音楽史】【ピアノ】【演劇】など。
また中卒や高校中退入学者には別に、高校卒業資格を取る授業もあります。

1コマ80分。休みは日曜日だけで、19:00まで授業がある日もあります。

講師は約50名。その中には宝塚歌劇団の演出家や振付家などもいます。

2年間の間には何度か試験もあり、成績表も作られます。

「宝塚歌劇団の生徒になりたい」「素晴らしい舞台人になること」…少女たちはその目標を目指し、2年間、厳しい授業にも耐え、頑張るのです。


◆All About「宝塚ファン」
宝塚音楽学校
5月 14日

大浦みずきさま…

バレンタインデーで3ヶ月、ホワイトデーで4ヶ月…

毎月14日になるとそう数え、今日で半年。

元花組トップスター・大浦みずきさんが亡くなられて半年。

半年が長かったのかあっという間だったのか……わかりません。
今もまだ実感がなく、悲しい夢を見ただけのような気分。
夢なら、どんな夢でも許すのに…
あれほど流した涙、喜んでぜんぶチャラにするのに…

勇気を出し、先日やっと『メモアールド・パリ』だけを見ました。
プロローグ、なつめさんの登場で苦しんだものの、「そうそう!」「これよね~」などとどんどん引き込まれ、でも「パッシィの館」の場面にきて……小原先生も山田卓先生もなつめさんも…みんなもう……と、どつぼ。

きっと、しばらくこうでしょう。それでいいかな。
“思い出”にするまでには、まだまだ時間がかかりそうです…


◆All About「宝塚ファン」
大浦みずきさんへ…

100514
5月 14日

桜木星子より告知

NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」に『「だから好き!」宝塚歌劇の魅力』を書きました。

本日5/14(金)限定!

iコンシェルに入っていらっしゃる方、ぜひ読んで下さいませ。
5月 13日

組子と組配属

各組の生徒のことを組子と呼びます。
例えば……花組の生徒のことは、花組の組子。

組子になるのは、初舞台の公演が終ってすぐ。
初舞台生、約40名。その40名を5組それぞれに分けることを、組配属と言います。


組配属って、希望した組に入れるのですか?
いいえ。希望など通りません。宝塚歌劇団が決めます。

どの組になるか…
それって、生徒にとっては重大案件。
宝塚人生が決まるといっても過言ではありません。
それに「できれば○組に入りたいなぁ~」という思いは、誰にもあります。

宝塚に入った彼女たち、もちろんみんな宝塚が好きな宝塚ファン。
尊敬する、憧れる上級生がいても当然。
なら、同じ組になり「ぜひぜひおそば近くで…」と思うのが乙女心。

また「○組の舞台が好きだから」とか「○組の雰囲気が好きだから」といった「組全体が好き」というのも。

そして「初舞台を踏んだ組に入りたい」。
一ヶ月の稽古、一ヶ月の初舞台公演により、親近感も沸き、尊敬する上級生もでき…
宝塚歌劇団の生徒としての第一歩を踏んだその組に配属されたいと思う人は多いでしょう。


組配属の発表後、「あぁ……本当は○組に入りたかったのに…」と、ちょっとしょんぼりな人もいるでしょう。
でもその組で過ごし始めると、その組のよさを実感し「この組が1番!」と思うものなんですね。
これぞ住めば都。


現在、月組公演『THE SCARLET PIMPERNEL』にて初舞台を踏んでいる96期生。
組配属ももうすぐです。
みんなドキドキしているかな?

5月 12日

元花組・三矢直生さんより告知

元花組・三矢直生さんより告知です!


「三矢直生・ままとキッズに贈る~愛の歌 0歳からのコンサート」

日時 5月22日(土)
①12:30開場、13:00開演
②15:00開場、15:30開演 
 三矢直生さん
場所 宝塚ソリオホール

出演
三矢直生(アルト) (元宝塚歌劇団、東京藝術大学卒)
高野大樹(バリトン) (東京藝術大学声楽科卒)
塩山晶子(ピアノ) (武蔵野音楽大学卒)芦屋交響楽団と度々共演
柴田真梨子(フルート) (東京藝術大学器楽科卒)

予定楽曲
『Be our guest』『アヴェマリア』『黒鍵のエチュード』『こうもり序曲』『ピクニック』『崖の上のポニョ』『散歩の歌』『ディズニーメドレー』他

料金 ワンシート2.000円(未就学児抱っこ構いません!当日2.500円)
 
★お申し込み ・御問い合わせ:
・ミュージックファクトリー 03-3546-9005
 mail: yuka@naocompany.org
 
・宝塚ソリオホール 0797-85-8844 
(セブンレブンマルチコピー機でも販売。)

三矢直生ホームページ 

 
宝塚歌劇団で講師をされている三矢直生さん
(宝塚歌劇団をベルバラのジェローデルで退団後、東京藝術大学に進まれ、現在主に東京で、オペラ、オペレッタ、ミュージカルと活躍中。)がライフワークとして、音楽家の仲間たちと展開している華やかなコンサートです。

三矢直生さん単なる子供向けではなく、子供と演奏会に行きたいオトナに向けて、発信された、暖かく本格的なコンサートです。

指揮者になっちゃうコーナー、皆で踊って歌えるコーナー、ピアニストになっちゃうコーナーなど、げらげら楽しいプログラム盛り沢山。
退屈する暇がありません。

宝塚市文化振興財団主催、リピーターも多く、関西で5回目の公演です。

                     
オムツ換えスペース、授乳室、バギー置き場もあります!

爽やかな春、ご家族でコンサート、いかがですか? 
(新聞写真は、前回西宮の物です。)
 

5月 11日

元宙組・城華阿月さんより告知

元宙組・城華阿月さんより告知です!

「&3スタジオ」では宝塚受験コースを開催いたします。

日 5月15日(土)と5月29日(土)
   6月以降は毎月第2・4土曜日
  (夏休み・お盆休み・年末年始等はスケジュールが変動いたしますので、その都度ホームページにてお知らせさせて頂きます)
 
時間 12:30~17:30

場所 GIZA CREATORS SCHOOL 内5F ダンスフロア 
   〒550-0014 大阪市西区北堀江2-2-27

レッスン内容 バレエ・ダンス・面接・声楽
  
持ち物:レオタード・Tシャツ・ダンス用ズボン・バレエシューズ・ダンスシューズ・タオル・コールユーブンゲン・コンコーネ・飲み物・羽織り物等

料金:入会金 10,000円
    1レッスン(12:30~17:30)20,000円
    1日体験レッスン(12:30~17:30) 20,000円
    (実際の受験コースを体験して頂きます)

※その他にも生徒様のレベルに合わせましたプライベートレッスン、思春期でお悩みの方への食事療法・容姿を磨く為の小顔・スタイル調整等のご相談も受けつけております。

※御見学も受け付けております。
 ご質問等御座いましたらお気軽に06-4796-1000にお問い合わせ下さい。

5月 10日

雪組 退団者

ミュージカル『ロジェ』/ショー『ロック・オン!』にて以下の生徒さんが退団すると発表されました。
 
水 夏希(79期)
真波そら(86期)
彩夏 涼(88期)
紫友みれい(88期)  
愛原実花(90期)
悠月れな(90期)
梓 晴輝(90期)
美乃ほのか(90期)
琉動真瑳(93期)


公演日程
・6月25日(金)~7月26日(月) 宝塚大劇場 
・8月13日(金)~9月12日(日) 東京宝塚劇場


◆All About「宝塚ファン」
水 夏希さん、退団発表!

5月 9日

舞台で落とし物をしてはいけないワケ

舞台では色んなアクセサリーをします。そして踊る、走る、飛ぶ!
だけど、落としてはいけないのです。なぜなら……

●他の人の邪魔になるから
落ちているアクセサリーを誰かが踏んで、転んで怪我をする場合もあります。裸足で踊る時もあるから危ない。
それに踏まれたら、壊れちゃいます。落とし主は悲しい…。

●舞台機構
もしセットの隙間に入ってしまったら…? とても危険です。

●お客様に見えるから
「あっ…あの人、イヤリング落としたわ…あっ、誰かが拾ったわ…」こうしたハプニングが、お客様に見えちゃう場合もあります。それって格好悪いし、お客様に失礼。

そんなわけで、アクセサリーに限らず、被り物や小道具など、舞台で落し物は厳禁なのです。


それでも落としてしまったら……本人もしくは周りの誰かが拾います。たとえ踊りながらでも、さりげなく。

拾ったら、衣装のどこか(娘役ならドレスの胸元とか)に隠したり、袖に引っ込むまで手に隠し持ったままであったり。
それが壊れないものなら、袖に向かって投げ入れることも。

いずれにしろ、こうして周りにも迷惑をかけるから「あっ落としちゃった~」と笑って済まされないのです。



ワタクシ、落し物はしないけれど、拾い物はよくしていました。
よく覚えているのは…

ショーの中詰め。下手でWトリオをしていた時。
センターに上級生の被り物がゴロっと落ちているのを見っけ!
暗転と同時に、逆方向のセンターまで走り、拾ってまた下手袖までダッシュ。
引っ込んだと同時に次の照明イン。ギリギリセ~フ。

この素早さ、今じゃできないわ…

livedoor プロフィール
元タカラジェンヌ&いち宝塚ファンの視点から宝塚歌劇の魅力をご紹介します。
All About「宝塚ファン」ガイドを務めています。Twitterフォローよろしく
記事検索
Twitter
ギャラリー
  • 「宝塚GRAPH」2011年4月号
  • ル・サンク vol.125『愛のプレリュード』/『Le Paradis!!』
  • 花組トップスター・真飛 聖、宝塚大劇場とさよなら…
  • 「歌劇」2011年3月号
  • 「宝塚GRAPH」2011年3月号
  • ル・サンク vol.124『ロミオとジュリエット』
  • 「歌劇」2011年2月号
  • 宝塚歌劇団を去るとき
  • ル・サンク『タカラヅカスペシャル2010~FOREVER TAKARAZUKA~』
  • 「宝塚GRAPH」2011年2月号
  • 映画版『THE SCARLET PIMPERNEL』全国ロードショー!!
  • 映画版『THE SCARLET PIMPERNEL』全国ロードショー!!
  • ペアならお得!「タカラヅカ・母の日スペシャル」 
  • 「歌劇」2011年1月号
  • 2011年の宝塚、どう来る?
  • 2010年 宝塚歌劇団まとめ
  • 2010年 宝塚歌劇団まとめ
  • ベルサイユのばらカルタ
  • 宝塚×漫画 雪組『ベルサイユのばら』
  • 宝塚×漫画 雪組『ベルサイユのばら』
  • 「宝塚GRAPH」2011年1月号
  • タカラジェンヌの歌うX'mas song CD
  • 「歌劇」2010年12月号
  • 日本物の幕開き「チョンパ」
  • ル・サンク vol.123『誰がために鐘は鳴る』
  • 宝塚パーソナルカレンダー
  • 宝塚パーソナルカレンダー
  • 宝塚パーソナルカレンダー
  • 宝塚パーソナルカレンダー
  • 宝塚パーソナルカレンダー
  • 宝塚パーソナルカレンダー
  • 宝塚×漫画 雪組『猛き黄金の国』
  • ル・サンク vol.122『宝塚花の踊り絵巻 -秋の踊り-』『愛と青春の旅だち』
  • 「宝塚GRAPH」2010年12月号
  • 赤毛のなっちゅん―宝塚を愛し、舞台に生きた妹・大浦みずきに
  • 宝塚ステージカレンダー
  • 「歌劇」2010年11月号
  • 宝塚スターカレンダー・宝塚卓上カレンダー
  • 宝塚スターカレンダー・宝塚卓上カレンダー
  • 花組トップスター・真飛 聖、退団を発表!
  • 「宝塚GRAPH」2010年11月号
  • ル・サンク vol.121『ジプシー男爵 -Der Zigeuner Baron-』『Rhapsodic Moon』
  • 「歌劇」2010年10月号
  • NEW GENERATIONⅡ
  • 「宝塚GRAPH」2010年10月号
  • 「歌劇」2010年9月号
  • ル・サンク vol.120『麗しのサブリナ』『EXCITER!!』
  • 「宝塚GRAPH」2010年9月号
  • 水夏希メモリアルブック
  • 「2010 Handy Takarazuka Otome」
  • 「2010 Handy Takarazuka Otome」
  • 「2010 Handy Takarazuka Otome」
  • 「2010 Handy Takarazuka Otome」
  • 「2010 Handy Takarazuka Otome」
  • 「歌劇」2010年8月号
  • ル・サンク特別編集「ロミオとジュリエット」
  • 宝塚歌劇検定公式問題集[第1回]
  • 雪組トップスター・水 夏希、宝塚大劇場とさよなら…
  • 「宝塚GRAPH」2010年8月号
  • 「TAKARAZUKA REVUE 2010」
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
藤本 健 の“DTMステーション”
南 樹里の“映画評マニエラ”
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ